2019/03/08 00:00

いけるんちゃう?とか思ってしまっていますから、
まずは、ネット&文献あさりで、十数種類みつかった調合例の原料を仕入れました。

これがけっこう色々ありまして、なんで、そんなもん入れてあったんだろう?とか、
今なら思うようなものまで買ってました。
なにせ、な~んにもわかってないですからww
とりあえず、書いてあるものは買って入れてみる感じです。今思えば、無茶苦茶です。

そうそう、その時に、乳鉢と上皿天秤も買ったんです。
小学校の理科室にあったあれですよww って、きっと今どきの子は知らない。。。
けっこう高いんですね、上皿天秤って。
小学校の時、適当に扱ってごめんなさいって感じですw

とりあえず、実験用に少しの量を調合するには、
デジタルより、上皿天秤の方が正確に測れるだろうと思いましたし、
乳鉢で原料をきちんとすりつぶさなければいけないとも思いましたしね。

薬包紙も束で買いましたね。今も、工房にいっぱい余ってます。
型から入る人です、たぶんw

気分は理科の実験で、実は、けっこう楽しかったw
そういえば、小学校の時、理科委員だったわ…とか、
中1の時、理科のN先生好きだったよなぁ…とか、
そんなことを思い出しながら、調合してたわけです。

(つづく・・・)