<定休日:火・土・日・祝>

2019/04/19 00:00

神戸で個展をしたときに、
結晶釉を手掛けているタイル会社の方が来てくださったことがあります。

その時に、先の白い酸化亜鉛の話をしたんです。
きっと、たくさん扱っていらっしゃるから、そんなこともご存じなんじゃないかと思って。。。

そうしたら、やっぱり、白いのでは出にくいという話になったんですね。

酸化亜鉛には、生のものと煆焼(ちょっと焼いてある)のものとがあって、
結晶釉では煆焼のものを使うのですが、
生みたいに白いのがたまにあると。。。
で、それは結晶が出づらくて、交換になったとかなんとか。。。

ん?その交換されたのが、うちへ来たんじゃぁないのぉ~?なんて思いましたが、仕方がない。
10キロや20キロしか買わない個人には、そういう弱みもあります。。。
いや、あの時は30キロも買いましたけど、所詮個人レベルの購入量です。
仕方がないです。今も工房の片隅で、眠ってます。
そろそろ風邪ひいてるんじゃないかなww

(つづく・・・)